0
【コメディ/京都弁】ツンデレっぽい悟り妖怪に付き纏われているんだが
written by 松平蒼太郎
  • ファンタジー
  • 悟り妖怪
  • 京都弁
  • 方言
  • 甘々
  • コメディ
  • 逆ナン
公開日2025年09月07日 09:21 更新日2025年09月07日 09:21
文字数
1148文字(約 3分50秒)
推奨音声形式
指定なし
推奨演者性別
女性演者向け
演者人数
1 人
演者役柄
悟り妖怪
視聴者役柄
人間
場所
某所
あらすじ
その日も男は、いつの間にか顔見知りになっていた悟り妖怪に付き纏われていた。彼女のしつこさに辟易しつつも、自分を追っかけてくる理由に一応は納得して…?

【キャラ紹介】
①悟り妖怪さん
→みんな大好き(?)心が読める妖怪。作中みたく、普段は誰かに突っかかるようなことはしない。一応これでも、妖怪屋敷の主なので。主人公くんのせいで、威厳が台無しである。

②主人公くん
→ギャグ漫画世界の住人的ポジション。心が読まれないのは、ぶっちゃけご都合主義。シリアス的世界観であれば、何らかの異能があると思われる。悟りさんのことは、手のかかる妹みたいな感じで見てる。
本編
あ、そこのおにいはん。もしお時間よろしかったら、うちとお茶でも…


…おにいはん?無視は流石に酷ないどすか?なんぼうちでも傷つきますえ?


む…その露骨に面倒くさそうな顔は何どすか?そないにうちとお茶をするんが嫌なんどすか?


…そうどすえ?悪いどすか?あんたの心を覗こうとして。


し、しゃあないやろ!?普通に視るだけでは、覗けへんのどすさかい!もっとこう、じっくり覗ける時間をどすなぁ…!


あっ、ちょい!男のくせに逃げるんどすか!?待ってぇな!


(彼を追いかけて、やっと裾を掴む)


はぁ、はぁ…!逃げ足の速い男どすなぁ、まったく…!


ふふ…どすけど、残念どしたなぁ?妖怪であるうちから逃げ切れるとは思わへんことどす。こないして、現に捕まっとることどすし。


すっ、ストーカー妖怪!?うちに向かって、なんて言い草どすか!


えぇ、そうどすえ!天下に名高い悟り妖怪たるこのうちに向かって、どすえ!


ほんまに無礼な人間どすなぁ、あんたは!少しは敬意っちゅうもんが持てへんのどすか!


んなっ…!?く、このうちを挑発するつもりどすか…!?甘う見られたもんどす…!


えぇ、もちろんええどすえ!今日っちゅう今日は、あんたの心を真っ裸にしたる!そこに直れどす!


(彼の瞳を凝視)


むむむ〜…!く、相変わらずモヤがかかったようで、何も見えへん…!いったいこの現象は何なんどすか…!


ま、まだどす…!まだうちの番は終わってまへん!顔、ちょい貸しとぉくれやす!


(彼の両頬を手で挟み、至近距離で見つめる)


く…!あともう少しで見えそうな気ぃするのに…!なんでこないに霞がかってるんどすか、あんたの心は…!


まさか…あんた、実は人間やのうて妖怪…?


ううん、ほんでも心読めへんのはおかしい…あんた、いったい何者なん…?


…ッ!な、何どすか?うちを脅す気どすか?人間の分際で…!


…!し、知ったふうな口をきかへんどぉくれやす!うちはただ…!


…うちは悟り妖怪なんどす。心を読むんはできて当たり前…それができな、うちはうちでいられへんくなるんどす…!


…は?え、あんた、なんでうちの本名を…!?


…ッ/// ア、アホちゃいますか、あんたは///


あんたがうちをうちとして認識してるから大丈夫なんて…能天気にも程があるで///


そう、どすか…たとえ、うちが悟り妖怪でのうなっても、うちを見とってくれるんどすなぁ…


…ふふっ♪ あんたにしてはええ口説き文句どす。妖怪の懐柔の仕方をよう心得ておいでどすなぁ。


うん、ようよう考えたら、うちもあんたが初めてかもしらしまへん。


えぇ。心読めへんのも、一人の人間にここまで執着するのも、きっとあんたが初めてどす。


どすさかい…構しまへんよ?あんたさえ望むのなら、うちの初めてを捧げても…///


…は?え、何どすか?そこで断る?普通…


こん、のっ…!やっぱしあんたはムカつく!心の底からいけすかん!


いつか絶対、ぜーったいあんたの心を読んだるさかい…今のうちに、覚悟しとぉくれやすっ!
クレジット
・台本(ゆるボイ!)
【コメディ/京都弁】ツンデレっぽい悟り妖怪に付き纏われているんだが
https://x.com/yuru_voi

・台本制作者
松平蒼太郎
ライター情報
マツダイラソウタロウ
 pixivにてフリー台本を投稿しています。
 台本の創作は自由にやらせてもらっております。よろしくお願いします。
有償販売利用の条件
当サイトの利用規約に準ずる
利用実績(最大10件)
松平蒼太郎 の投稿台本(最大10件)